2010年03月29日

【ライブ写真】第10回オープンマイクMUSE NIGHT〜故川村祐子さんを偲んで〜

DSC01902.JPG

第10回目を迎える今回のオープンマイク♪MUSE NIGHTは、このオープンマイクをはじめるきっかけとなった、故川村祐子さんの命日と重なり、祐子さんの関係者の皆さまにもお集まりいただき、音響やホスト役をつとめていただいたり、演奏していただきました。祐子さんを知らない出演者の方々や飛び入り参加してくださった方々とも一緒に、この日を迎えることが出来たことを本当に嬉しく思っています。
ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!!

第10回ミューズの里♪オープンマイクMUSE NIGHT
出演者の皆さまです〜☆

望月F/吉沢陽子/浜崎修一/ミッシェリーナ/yoko♪/三浦武治/
コータロー/ハチロー/THE-NITORO/鈴木みどり/TOMOバンド/nabe&RISAKU/風来直(かざきなお)/中ムラ冬雪/muse♪voice(なおちゃん&さわちゃん)/里♪/シャンティー

◎現在ピアノ弾き語りでご活躍中の新藤理恵様が、お仕事でどうしてもご参加できないとの事で、亡くなった祐子さんが大好きだった「浜辺の歌」の伴奏の音源を送ってくださいました。
その音源をもとに会場の皆さまと一緒に歌わせていただきました。
本当にありがとうございました。

DSC01881.JPG
皆さまに支えられて第10回オープンマイクMUSE NIGHTを迎えることができました。これまでMUSE NIGHTにご出演下さった全ての皆様、ご協力くださった全ての皆さまに深く感謝申し上げます♪これからもどうぞよろしくお願いいたします。

DSC01907.JPG
望月Fさんのステキなピアノの音色と共に、亡き祐子さんの美しい笑顔が蘇ってくるかのようでした。一音一音の響きの美しさに心がいやされました。

DSC01911.JPG
DSC01913.JPG
吉沢陽子さんの歌とギターステキでした!吉沢さんの歌への思いが、歌声と共に祐子さんにきっと届いたことと思います♪本当にありがとうございました!

DSC01916.JPG
浜崎修一さんの心が癒されるギターの音色。いいですねぇ〜!♪ステキでした!!望月Fさんと一緒に音響もご担当下さりありがとうございました。

DSC01919.JPG
アメリカと日本を行き来きされているミッシェリーナさんが英語とスペイン語の曲をご披露くださいました。MCも面白かった!♪

DSC01935.JPG
DSC01938.JPG
20100131004343.jpg
yoko♪さんのステキな歌声に、いつもたくさんの元気をいただいています!♪「歌うことは生きること、生きることは歌うこと」だった、祐子さんの姿が思い出されました…スタッフの皆にもいつも笑顔を絶やさず気づかいしてくださるyoko♪さん。その姿も祐子さんそっくりです。
yoko♪さんから淡いピンクのかわいいチューリップとスイートピーのお花をいただき感激です♪本当にありがとうございました!!

DSC01941.JPG
DSC01942.JPG
いつもステキな歌とギターをご披露くださる三浦武治さんは、絵本作家をされています。ずっと読みたいと思ってお願いしていた三浦さんの絵本!やっと持って来てくださいました♪「もうひとりのぼくを探して…」(文芸社)心温まるとってもステキな絵本です!PAPERAにも置かせていただくことにしましたので、是非読んでみたい方は、いつもおいしいカレーを運んでくださるネパールの釈迦さんやインドのアッタルさんに声をかけてくださいねぇ〜♪


DSC01945.JPG
いつも会場をご提供くださっているレストランPAPERAの釈迦さんがネパールで結婚式をあげて、お嫁さんと日本に戻ってきました!いつもMUSE NIGHTでステキな歌やギターをご披露くだっている三浦武治さんとyoko♪さんが釈迦さんの結婚を祝って歌をプレゼントしてくださいました!思わず涙してしまいました。
楽しいことや人の幸せを祝うことが大好きだった天国の祐子ちゃんもきっと一緒に喜んでくれてる!と思います!!

DSC01950.JPG
飛び入り参加のコータローさん!
今回は、気合いの入った新曲を披露してくれました!!
歌に対するまっすぐな思いとその素晴らしい人柄!どこまでもコータローらしく、生き様を歌に込めてがんばれ!

DSC01956.JPG
ハチローさんも飛び入り参加でいつもステキな歌声とギターを披露してくださいます。ハチローさんの音楽を愛する心が伝わって毎回刺激をいただいています!今回もステキな歌と演奏をありがとうございました!
※歌いたいけど伴奏してくださる方がいなくて…という方がいらしたらハチローさんが手伝ってくださるので、是非スタッフまでお声かけてくださいねぇ〜♪

DSC01960.JPG
祐子さんの命日にとTHE-NITOROの皆様が選んでくださった楽曲、とってもステキでした!本当にありがとうございます!いつもステキなサウンドを届けてくださり心から感謝です!!jijiさんの歌、ますますのってきています!ホスト役もしていただきありがとうございました!知識が豊富なだけじゃなくベースもこなす小池さん!いつも冷静でクール、そして優しい高尾さん!ありがとうございました!!

DSC01965.JPG
鈴木みどりさんとTOMOさんの奄美島歌!すごくステキでした〜☆
その土地で長く歌い継がれている歌の持つ魅力、その素晴らしさを知ることが出来て感動です!!本当にありがとうございました。

DSC01970.JPG
DSC01973.JPG
そして、前回のMUSE NIGHTに初登場してくださったTOMOちゃんがTOMOバンドを編成してやって来てくれました!すごく良かった!!
ギターとサンシンと太鼓の音色とTOMOちゃんの歌声がぴったりあって、何ともいえない心地よいハーモニ〜♪
島歌のアレンジとTOMOちゃんオリジナル曲!いいですねぇ〜!!!

DSC01976.JPG
nabeさんとRISAKUさんの二胡。このMUSE NIGHTでは初の二胡の演奏となりました!!お二人の息もぴったりあっていて素敵でした!!もっと聞きたかった〜!!!

DSC01981.JPG
初登場の風来直さん!かっこよかった〜!!ギターの響きも歌声も!!女性から見てもかっこいい女性!!風来直!!すごい!!

DSC01984.JPG
中ムラ冬雪の歌声のもつ説得力と詩の素晴らしさに感動です!
どの曲も素晴らしかったです!最後の「マザコン」は思わず涙があふれました。いい歌をありがとうございました!!!

DSC01989.JPGDSC01991.JPGDSC01994.JPG
muse♪voiceのなおちゃんとさわちゃん!
毎年秋に池袋サンシャインシティー文化会館で行われている50カ国4000人が集う日本語学校語学留学生の祭典では、生前川村祐子さんもディレクターとしても活躍してくださいました。なおちゃんもさわちゃんも祐子さんも皆で一緒に日本語学校生と舞台で歌を歌ったあの日が思い出されます。このMUSE NIGHTも日本語学校の祭典も、皆で力を合わせて、これからもがんばっていきたいと思います!

DSC02000.JPG
第10回オープンマイク♪MUSE NIGHTの終了間際に、なんとシャンティーさんが祐子さんの好きだったみもざの花を持って現れました。すでに夜も遅くなり、ご出演者の皆さまも帰られた後ではありましたが、シャンティーさんが場を清めるためのインド舞踊と歌をご披露くださいました。いつもおいしいインドカレーを作ってくださるPAPERAのコックさんも一緒にインドの歌を口ずさみ…最後は皆で一緒に心和み洗われるひと時を過ごしました。

ご出演、ご参加、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

◎次回の第11回オープンマイク♪MUSE NIGHTは、4月24日(土曜日)6時スタート予定です!

100305_124433.jpg100305_124411.jpg

故川村祐子さんが好きだったミモザの花のお写真をシャンティーさんが送ってくださいました♪ありがとうございました!






posted by オープンマイク at 21:39| 東京 ☁| LIVEレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。